Ce' la vie
銚子市の美容室

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT |
CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
トリートメントがセットメニューになってるわけ。 21:55
こんにちは、礒野です晴れ


セラヴィでは、カラーやパーマなどにトリートメントをセットにした、クリニカルコース、プレミアムコースなるものがあります晴れ



ダメージが気になる方のために去年の秋くらいから始めたメニューです。


セラヴィが愛用しているCOTAさんの、サロン用スペシャルトリートメントです猫晴れ


さて、トリートメントは傷んだ髪にするものだと思っていませんか猫2??



その通りですひらめき


COTAのトリートメントは傷んだところに吸着してくれるので、効果は抜群ですひらめき


ところでみなさん、こんな経験はありませんか猫??



美容室でカラーやパーマをして、最初は良かったんだけど、1週間くらいしたら、パサパサしてきた……やっぱりカラーやパーマって髪が傷むんだなぁ……


的な猫ひらめき


それには理由があります。

パーマは髪の中の結合を切ったりくっつけたりするので、確かにパーマをかけることによって髪がうけるダメージはあります。


カラーは、髪色を明るくする場合には髪がうけるダメージはあります。

ですが、色味のみを加える場合は髪がうけるダメージというのは、実は少ないのです。


どういうことかというと……


のびてきた黒い根元は、明るくするから力のある薬を使う、それ以外は、色が褪せてきてしまったので、色味を加えてあげる。


この場合、髪がうけるダメージはかなり少ないです。

根元は生えてきたばかりで健康なので、カラーを一回したくらいで、ものすごいダメージ毛になるわけではないですし、毛先も力の弱い薬で色味を加えてあげたので、さほどダメージはありません。



では、なんでダメージをうけたと感じるのでしょうか??


実はカラーやパーマのあとは、髪の毛が不安定な状態にあるのです。


通常髪は弱酸性なのですが、カラー剤やパーマ液にはアルカリが含まれているので、カラーやパーマのあとは髪がアルカリ性に傾いてしまいます。


髪本来の状態じゃなく、不安定な状態なので、ダメージも受けやすいのです。



ややこしくなってすみませんひやひや汗


整理しますと……


カラーでダメージを感じる理由は、カラー剤を塗ったこと(カラーしたこと)によるものではなく、カラーしたことによって髪が不安定な状態になり、ダメージを受けやすくなっているため、時間がたつにつれ傷んだと感じてくる。



カラーやパーマのあとには、専用の処理剤で出来る限り元の状態に近づけるようにしていますが、完全にもどってはくれないのです。


そんなときはCOTAのサロントリートメント!


髪を正常な状態に戻してくれる効果もあるのです。いや、素晴らしい。



つまり、今あるダメージを治すだけでなく、予防にもなるということです。



サロントリートメントにはダメージを治すだけでなく、まとまりが良くなる、手触りが良くなる……色々な効果があります。



案外、サロントリートメントで解決できる悩みは多いのです。



礒野
| 髪のことについて | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Cé la vie Dress Hair
髪のヤケド 15:34
こんにちは?、礒野ですひらめき

いきなりですが、皆さん、ドライヤーは使いますよね猫2??


なかにはブラシやくるくるドライヤーでブローもしてる方もいるかと思いますひらめき

ここで注意してほしいことがありますひらめきひらめき


最近、ブローの練習をしているのですが、まだ慣れてないので、ブローしてる最中の熱くなってる髪を手で触っちゃって、やけどをしちゃってるんですよたらーっ汗



………そう、そうなんですよ!!!!


ブローしていたり、長くドライヤーの風が当たってる髪って、やけどしちゃうくらい熱くなってるんですよ!!NG


手を使って乾かしてる分には、触れないくらい熱くなることはないんですが、ブラシなどを使っていると、髪が必要以上に熱くなっても気づかないんですよね猫2汗


なので、自分でブローするときは注意が必要です危険


ブローでも、コテ巻きでも形がつくのは、髪を温めてる時ではなく、温めて、その熱が冷めていく時なのです!


長く熱風を当てすぎてしまうと、髪の水分が飛びすぎて、パサついたりもするので、それも注意です危険


過度な高熱はダメージに繋がるので、ご注意くださいm(__)m




礒野僚

| 髪のことについて | comments(6) | trackbacks(0) | posted by Cé la vie Dress Hair
切ったばかりだけど。 00:00
 先日のブログでも紹介しましたが、
私『赤坂 瞳』ばっさりカットしましたよねー。

そうですよねー。

たしかにしました。




でもね、でもね。
ホントはもっとバッサリ切りたかったんですよ。じつは。
ベリーショートまでいっちゃいたかった。



そんな気分にドクターストップ!!ですよ・・・。



ヘアカタログとか見ながら石島のカウンセリングで。
私が「これとかー♪これとかー♪♪これとかがいいなぁー♪」
と何枚かの写真を石島に提示していたところ

「・・・うーん・・これはー、前髪がないから可愛いよねぇー。」(石)

「・・・・・。」(赤)



そうなんです・・・。
私、長年前髪あるんです。




んじゃぁーできねぇーよなっ!






同じ美容師としてもその気持ちわかります・・。



で、決めました
前髪を伸ばしてみます。


そんなこんなで、今現在。
20100910123658.jpg

こんな悲惨な状況です
ぜんぜん前が見えません。



そろそろ、秋だからみなさんも髪型変えたいですよねー。
髪を長くしてパーマかけたいなどのスタイルチェンジが多いなか
私はショートにしたくて前髪を伸ばします!

でも、ホントに毎日イヤイヤで・・・。



今日は時間があったので巻いてみました。
といっても使用したのは、コテではなくストレートアイロン

内巻きとかって、コテじゃないとならないイメージありますが、短めの髪ならむしろ
ストレートアイロンのほうが適していることも!!


まずはー

前髪ですね。
20100910125955.jpg

前髪をセンター・両サイドの3等分に適当に。
で、真ん中を ギュッ、クルッと!!

ポイントは大きく半円を描きながら内巻きにして
最後はクルッとやる!って感じで。

20100910130027.jpg

両サイドは〜
ちょっとわかりずらいですね。この写真。

20100910152559.jpg

こんな感じで顔周りを包むようにアイロンを当てますよ〜。

両サイド同じ感じで〜。

ギュッ クルッ!
ギュッ クルッ!!



続きまして〜
サイドです〜。

20100910125021.jpg

何にもしてないとこんな感じ。

20100910125126.jpg

適当に三段くらいに分けて〜

20100910125143.jpg

前髪と同じく半円を描きながら〜

毛先はギュッ クルッ!!



コレを両サイド行いますー。






で、完成!!

20100910125750.jpg

なんちゃってパーマぁぁぁぁぁ!!







ちなみに後ろはやってません。


いいのです!!!


後ろは。
普通に寝癖さえなければ!!





そんなこんなで、前髪がのびるまで
どうにかやっていけますかねぇ・・・。



できるところまで、やってみますけど。




いつか、スタイルチェンジしてショートになれたら
その時は褒めてやってください。

よろしくお願いします。




担当:赤坂 瞳

| 髪のことについて | comments(2) | trackbacks(0) | posted by Cé la vie Dress Hair
大人のたしなみ 21:31
 みなさんこんにちは、石島です。

さて、今日は大人のたしなみについてお話したいと思います。

みなさんは、大人のたしなみと聞いて何を思い浮かべますか・・・・?


そのとおり!!



30代からの大人のたしなみと言えば、やっぱり育毛ですよね〜!!

僕はもう始めてますよ!!


髪は薄くなったらもう終わり

そう思ってるあなた!!


NON,NON!!


もはや、髪は再生する時代です。


では、どうすれば髪は再生するのでしょう?

僕の見解は、こうです!


1  まずはシャンプー。不健康な頭皮からは健康な髪は生まれま
   せん。
   シャンプー剤にも気を使いましょう。
   汚れをしっかり落としながら低刺激、そんなものが理想です。
   詳しくは、美容師に聞くのが一番です。

   そして、洗い方もかなり重要!!ただただ強くゴシゴシやって
   いませんか?
   それは、頭皮を指の腹で掻いているだけです!
   泡で毛穴の汚れを落とす!!その感覚が重要です。
   それも、美容師に聞いてください。


2  そして育毛剤。
   頭皮が健康になったくらいでは残念ですが髪は生えません・・・。
   やっぱりつけないと・・・・ね☆ 
   ちなみに、今医学的に証明されている発毛成分は、ミノキシジルだ
   けです。
   たぶん。
   必ず毎日つけましょう。僕は朝晩欠かさずつけてます、ここ半年。
   そして半年は使い続けましょう。
   抜けようが生えようが、心を凍らせて使い続けましょう。じゃないと
   わからないからね。
   かゆみが出たり、湿疹が出たりしたら、直ちに使用を中止しましょ
   う。
   ひどい場合は、近くの医療機関を受診しましょう。


3  もし、これでも再生しない場合は、お薬を服用します。
   これは効きます。
   ちなみにお薬を飲み始めても、1と2は続けてください。




だから〜、毛(もう)

仕方がないなんて、毛(もう)言わないで!!

あきらめたなんて、毛(もう)言わないで!!


今日からできる事がある。

僕と一緒にがんばろうYO!!

レッツゴー!!



こちら、石島愛用のシャンプー、リーファ。

セラヴィにて入手可能!!


こちら、石島愛用の育毛剤、カークランド。

セラヴィにて入手不可能!!ネットで探してください。すぐ見つかります。しかも安い!!



やればできるよ、できるよ、やれば!!

では!!


イシジマタケシ
   





| 髪のことについて | comments(2) | trackbacks(0) | posted by Cé la vie Dress Hair
9月になりました。 21:47
こんにちは、礒野ですわーい晴れ


早いもので8月も終わり、9月になってしまいました晴れ


今年の夏はすごいですね、毎日暑くて汗


9月も暑くなるようで…いったいいつまで続くのでしょうね……ひやひや


ところで皆さん、シャンプーのあとって何かつけますよね猫??


リンス、コンディショナー、トリートメント……


はて、何が違うんでしょうかひやひや??


サロンでは、シャンプーとトリートメントしかなくて、リンス、コンディショナーに位置付けされるものは無いんですよ


なので、案外認識が甘いかも……と思い、ちょっと調べてみましたひらめき



まずはリンスひらめき
リンスは髪の表面であるキューティクルを整え、手触りを向上させますひらめき



続いて、コンディショナーひらめき
コンディショナーは髪の表面だけでなく、髪の内部にも作用してくれますひらめき


トリートメントは表面にも内部にも作用しますが、内部に栄養を入れてくれるものなので、内側から髪を健康にしてくれますひらめきひらめき


ちなみに「トリートメント」とは「治療する」という意味らしいですひらめき



髪の状態に合わせて、合ったものを使ってあげてください晴れ


髪につけたら、クシで、とかすのもわすれずに、まんべんなくいきわたりますよわーいひらめき



担当:礒野 僚
| 髪のことについて | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Cé la vie Dress Hair
今までとこれから・・・ 12:19

重めの髪型が定番になっていた今日この頃・・・

「軽めに」とオーダーしているお客さまの声をよく耳にします。
やっぱり重めの次は軽めが流行るのでしょうか???

今までの重めヘアー
201007181224000.jpg
Aラインで髪の裾にボリュームがあります。可愛いですね!

ところが7月号の[ar]
201007181225000.jpg
裾はスッキリふんわりヘアーです。重めに慣れていた
ので、なんだか新鮮♪♪

でも、ずっと前に流行った軽めとはちょっと違いますね。
こおゆう髪型にするならふんわりパーマは必須だと思い
ます。

ただ、、、ここ最近、前みたいに芸能人の〜ヘア(のりかカットとか・・・)
一大旋風みたいなののは、あまりないですよね。
やっぱり、女の人が自分に似合うものや自分をよく知っているから
だと思います。いつまでも、キレイになろうとする努力を失わないのは
すごく素敵なことだと思います。
普段忙しくてなかなか自分の時間が取れない方も多いと思いますが、
なにか1つでも自分なりの、キレイのこだわりを持っている人は
いつも輝いていると思います。

キレイの努力はいつまでも忘れずにいたいですね!


okada

| 髪のことについて | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Cé la vie Dress Hair
流さないトリートメント 19:29
こんにちは、礒野です晴れ


皆さん流さないトリートメントって、つかってますか猫??


流さないトリートメントは、手触りや、まとまりを良くしてくれるだけでなく紫外線や嫌な臭いからも守ってくれるのですひらめき


つまり……そう、今の季節にはうってつけの物なのです!!


普段はもちろん、紫外線が強い季節なので、外に出る時は、ぜひ使っていただきたい代物ですひらめき


では、セラヴィで使っているトリートメントをご紹介しますぴかぴか


まずは、レミューシリーズひらめき




3種類あって、それぞれしっとりさ加減が違いますぴかぴか
髪質に合わせて、セラヴィスタッフが、あなたにあったものを厳選しますひらめき




続いて、ピースひらめき




こちらは、しっとりめのもので、髪がまとまりづらかったり、髪が広がってしまうような方には最適です猫ぴかぴか



そして、プレシャスぴかぴか



こちらは美髪のエキスパートぴかぴか
従来の保護などの効果に加えて、髪に栄養まで与えてしまう代物!!

お風呂なんかで使う普通のトリートメントに入ってる成分と同じ成分、つまり栄養が含まれてるんですねひらめき

流さないトリートメントなのに髪が治ってしまうという代物……

値段はお高めですが、さらなる美髪を求める方は、こちらをオススメします猫ひらめき


流さないトリートメントはドライヤーをかける前にちょちょっとつけるだけでいいものなので、使うことをオススメします晴れ



担当:礒野 僚
| 髪のことについて | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Cé la vie Dress Hair
シリコーンは髪の敵か? 11:20
 最近お客さまから、『ノンシリコン』のシャンプーを使ってますってな話を聞くことがあります。

そういったお客さまは、やはり色々考えてる方で、髪のことも気を使ってるタイプの人です。

ところで、そもそも『シリコン』とはなんなんでしょう?

髪に悪いようなイメージはあるが、一体何がどうでどうなっちゃてるの??

どこでどうしたから、どのようにして、はたまたどの角度から・・・・・・・。

シリコン、シリコン、しりこん、SIRIKON☆、志利困・・・・・・・。



もうーーーー、シリコンってなんなのよ!!

シリコンのことばっかり気になっちゃって近頃ぜんぜん眠れない!!

気がつけばシリコンのことばっかり考えちゃって。

あんなやつ、あんな嫌なやつなのにどうして・・・?

!?


えっ!!もしかして私・・・・

シリコンのことが・・・・・・・・・・・    好き!?



そんなあなたに答えましょう。

シリコンについて、私が知っているかぎりのことを。


そもそもシリコンの役割は、

髪の表面に皮膜を作り(擬似キューティクル)指通りやクシ通りを良くし、パサついた髪に艶を与えます。
種類によっては、カラーの退色を防いだり、静電気を抑える働きをするものもあります。

・・・・・・?

あれ!?

おかしいですね。悪いことをしてないですね・・・・・。


そうなんです。実は髪を傷めるようなことは何もしておりません。

しかし、デメリットもあります。

最近の市販されているシャンプーやトリートメント、コンディショナーなどには、過度にシリコンが入っている商品もめずらしくはありません。

市販されているシャンプーは、界面活性剤の種類の関係で洗浄力が強いものが多く、そのきしみ感を多目のシリコンでごまかしているんですね。

また、髪がダメージしているのが当たり前になっている今、やはり求められるのはしっとり感。

それを追い求めるがゆえ、シリコン大量投入、そしてしっとり、そんな感じです。

吸着力の強いシリコンは、使い続けていくと髪の表面に何層もの擬似キューティクルを作り、その結果パーマ液やカラー剤が浸透しにくくなり、かからない、染まりにくいということが起こります。

また、頭皮がベタベタしてくる方もいます。

育毛上、止めたほうがよろしいかと思われます。



まとめ

・シリコン自体は、髪を傷めるものではない。

・ダメージを補修していく成分というわけでもない。(使い続けても髪は治りませんよ)

・過度なシリコンは、色々と弊害があるので僕はおすすめしません。

・しかし、シリコンがゼロのシャンプーなどは髪がギシギシになります。やっぱりこのご時世ノンシリコンでは厳しいかも!?

・まったく傷んでない人だったら、ノンシリコンもありではないでしょうか?

・シリコンを軽蔑したり、毛嫌いしたり、差別したりするのはもうやめよう!!

・髪を本気で治したいときは、COTAシャンプーを。あなたのきれいを約束します。



石島タケシ    










| 髪のことについて | comments(2) | trackbacks(0) | posted by Cé la vie Dress Hair
新商品☆ 14:13

髪質が良くなる!シャンプーでお馴染みのCOTAから・・・
(まだCOTAシャンプーの凄さを実感していない人は使ってみるべし!!)

アウトバストリートメント(流さないトリートメント)が発売されました。
事前にサンプルを頂いたので、とりあえず1本使ってみたところ、結構イイ感じ♪
この間、僚くんにシャンプーしてもらったときに「前洗ったときより、髪良くなってますね!」
と言われました(^0^)ノ〜伸ばしていて全然カットしてないので良くなっているとすれば・・
COTAシャンプートリートメントとアウトバストリートメントのお陰しか考えられません

アウトバスタイプのトリートメントといえば、ほとんどの場合、熱や摩擦から髪を守ってくれる
効果がありますが、このCOTAの新商品は髪を治してくれる効果まであるんです!イイんです!!

アウトバスなのに髪を治してくれるなんて、使うしかないですよ〜
毎日つけるだけで髪質が良くなったら、こんなに楽なことはないですよ
ホントにオススメです

COTAプレシャスエッセンス
90g 3675円 
201005101403000.jpg



担当: 岡田 幸恵



| 髪のことについて | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Cé la vie Dress Hair
髪とダメージ2 12:16
こんにちは、礒野です(^-^*)/


今回は前回の続きをちょっとひらめき


防げるダメージは防ごう、です猫



ストレートアイロンやコテを使うと髪は傷むっていいますよね??


アイロンなどの熱で主にダメージをうけるのは髪の毛の中の部分、コルテックスと呼ばれる部分ですどんっ


ちなみに髪の構造については、ちょっと前のブログ、髪とダメージを参考にひらめき



髪に高温の熱を加えると、タンパク変性という現象がおきますひらめき

髪の毛はタンパク質で出来ているので、高温の熱が加わるとタンパク質の性質が変わってしまうんですどんっ


よく例えられる代表的な例は卵の白身、生卵の時は透明で半液体状ですけど、熱が加わると白く固まりますよね??


それと一緒で、髪のタンパク変性が進むと髪が硬くなってきたり、タンパク質が溶けだしてしまって、水分をたもてなくなってしまって、乾燥しやすくなったりしちゃうんですどんっ


なので、アイロンやコテを使い過ぎるのは出来れば避けたいところなんですが、やっぱりそんなわけにもいかないと思います……


なので、そんな現象が起こってるということを知ったうえで、トリートメントなどのヘアケアをしっかりしてあげるとイイと思いますひらめき

カールなんかを長持ちさせながら、熱からも守ってくれるスプレーなんかもあるので、巻く前に使ってあげるといいと思いますひらめき


担当:礒野 僚

| 髪のことについて | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Cé la vie Dress Hair
| 1/6 | >>