Ce' la vie
銚子市の美容室

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT |
CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
髪の正しい乾かし方 12:28
では、さっそくいってみまショー



とある暇な日。あるお客様に髪の乾かし方を丁寧に教えていたときに判明したこと!!


普通の人は髪をてきとうに乾かしている!!


しかし、それは仕方が無いことなのかもしれません・・・。

だって、やり方を知らないから・・・・・。

そうです。

それは、セラヴィの責任だったのです!!

セラヴィがお客さまに教えてなかったからだったのです!!!


ということで、今日は営業中にはなかなかここまでできない位に詳しくお教えします。




まず一番に伝えなくてはならないことは、

どんなに上手くカットをしてあっても、ちゃんと乾かさなくては髪はまとまらん!

ということです。

それは残念ながら、セラヴィが長いこと考えた末にたどり着いた結論です。


ごくまれに、適当にしてるのに髪がキレイな人がいます。

その人は、すごく髪質に恵まれてる、それだけです

ご両親に感謝をしつつ日々をお過ごしください。


そして普通の方は、がんばって自らの手でキレイを手に入れましょ〜



さて、始まりです。

今日の先生は、岡田さんです。

知らない人はセラヴィHPを見てくださいねー

100226_174330.jpg

まずはこれ!

流さないトリートメント、「レミュー」です。

つけるとつけないで仕上がりがぜんぜん違ってきます。

3タイプあるので髪質に合ったものをチョイスします。

つけたら軽くクシで梳かしてなじませます。

これがソーミー(ミソ)ですよー、みなさん。



 DVC00203.jpg

では、「ドライヤー、いきまーす」

さてまずは、髪の根元を乾かしていきましょう

どんなヘアスタイルも始めは根元から〜。


まずは、頭のうしろ、真ん中辺りを乾かします。

センターで左右に分けて、左の髪は左側に〜、右の髪は右側に〜。

頭を倒して前に引っ張るように〜。


はい、ココダイジデスー、デイジデスネー。


髪は必ず、4本指でつかんで少し引っ張って乾かします。

写真をよく見てくださいね。引っ張ってますよー、岡さんは!

そして、後ろから前に向かって乾かしていくこと。

そうすることで、仕上がったときに内巻きになりやすくなります。


DVC00204.jpg

さて次は、後ろの生え際の髪を乾かしていきましょう〜。

ここも4本指で引っ張ってくださいよー。

今度はドライヤーが前からですね♪


DVC00205.jpg

そしてサイドの髪の番です。

横に引っ張るように〜。

ここで大事なのは、根元が立ち上がることですよ!!

横の髪は、前から風を当てすぎたり、最初から下に引っ張ったりすると必ず跳ねますよー。

キャー!!!!!!!!!

ボリュームが出やすいみなさーん。

心配は要りません。サイドはいくら立ち上げても膨らまないのでご安心を!!

逆に立ち上がらないと、上のふくらみがよけいに目立ったりして・・・・。


サイドの根元が立ち上がらないと、いくら毛先をブローしても内に入らないので注意してくださいね

特にはねる方のサイドはしっかり引っ張って立ち上げてください。


DVC00206.jpg


さて今度は、耳の後ろ。

最初の写真と見間違わないようにお気をつけを。

ここは、ボリュームが出やすいところ!!要注意です!!

後ろから前へ。

根元をつぶすように引っ張ります。

膨らみやすい人はポイントになる部分ですな



DVC00207.jpg

「コメカミ、いきまーす!!」


コメカミは、けっこうクセがある方が多いです。

しかしコメカミのクセは、写真のような方向に引っ張らないと伸びない事実はあまり知られてはいません。

もしクセを伸ばしたいのであれば、バーコードおじさんの9:1分けの気分になってください。

そして逆の方向へひと思いにひっぱっちゃってください

クセはたちまち真っ直ぐになります。

DVC00208.jpg

そして、トップへ。

ボリュームが出やすい方は、写真のように、貞子のように。

頭を下げて、後ろから前へ。

ドライヤーの風も後ろから前へ。

DVC00209.jpg


トップにボリュームがほしい方は、

写真のように分け目と逆方向へ引っ張って・・・・。

そして戻すと根元がふっわっと仕上がります。

DVC00211.jpg

前髪は〜

まずは、右から〜

DVC00212.jpg

そして、左から〜

最後に上から下ろします


最初から上から乾かしてるあなた!!

丸みのないシャキーン前髪になっちゃいますよー。


前からあおってるあなた!!

パックリ分かれちゃいますよー。


この乾かし方で、今どきふんわり前髪をゲットしちゃってください


DVC00213.jpg

これですべての根元が乾きました!!

中間から毛先に行きましょう


コツは

4本の指で引っ張りながら、ドライヤーの風は髪と平行に、後ろから前へとです。


そうすることで、キューティクルが整いながらクセが伸びて艶がでてきます

内巻きを意識して手を動かしてくださいね




それをやってやって手に入れた髪がこれだ!!

1 2 3

DVC00214.jpg

つやつやーーーー


ちなみに慣れてしまえば、そんなに時間はかかりませんよ

わからないところは、セラヴィで髪を乾かしてもらうときにスタッフまで!!


みなさん、ステキなドライヤーライフを
| スタイリング・アレンジ | comments(111) | trackbacks(0) | posted by Cé la vie Dress Hair
12:28
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2015/05/21 11:29 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2015/05/20 10:57 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2015/05/08 3:59 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2015/05/06 8:00 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2015/04/18 6:33 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2015/04/18 1:04 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2015/04/17 9:43 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2015/04/03 3:19 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2015/04/02 2:58 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2015/04/02 12:15 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2015/03/31 2:23 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2015/03/19 8:09 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2015/02/04 8:46 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2015/02/04 1:31 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2014/12/02 11:17 PM |
ゆきのさん、良かったですね!!
この乾かし方は、セラヴィオリジナルで、他でやってる美容師さんにお会いしたことがありません。
でも、色々試しましたが、今のところ、この方法が1番!!
引き続き、素敵なドライヤーライフを...
posted by celavie | 2014/07/09 11:43 AM |
すごい ~~
悩んでたのが いっきに 解決しちゃいました ♡
ほんとうにありがたいです ♡
posted by ゆきの | 2014/07/09 7:36 AM |
パーマさん
ちょっと練習している間にパーマも馴染んできて、上手にできるようになるといいですね!!

ギブアップ・・・・いざとなれば(笑)
セラヴィにご来店してくださいね。
posted by celavie | 2014/05/29 3:01 PM |
ご回答有難うございます。

ちょうど、御社HPの赤坂さんの髪型を少しだけ長くした感じなんです。
赤坂さんのお写真のように、全体的にほどよい動きを出せる仕上がりにしたいんですが、なかなか難しいです。

パーマが伸びてしまったり、一部箇所がへこんでしまったり…と。

基本はまず根元を乾かすことですよね?
日々練習します…。

ギブアップの時は、伺いたいと思います!
posted by パーマ | 2014/05/28 8:04 PM |
パーマさん
こんにちは。パーマのスタイリングは目標としているスタイルがわからないと何とも言えませんが、文章から見てボブの内巻きに仕上げたいのかな??・・・で、パーマがちょっとしっかりかかっている状態??
それであれば、この乾かし方で毛先は9割がた、根本はほとんど乾かしてから、内巻きにブローしてみてはどうでしょうか?

また、毛先はパーマのカールを出したいのであれば乾かし方は上と同じで、内巻きにブローせずにムースやワックスでスタイリングしてみてはどうでしょう。

パーマのかかり具合と仕上がりの目標が見えないのでなんともアドバイスしずらいですが、もし本当にやりずらいなどありましたら、1度セラヴィに髪を切りにきてくださいね★
その時に何でもご相談ください♪
せっかく、パーマをかけたんだから、可愛くスタイリングしたいですもんね!!
posted by celavie | 2014/05/22 11:47 AM |
1週間前パーマをかけ、ボブの長さです。洗髪した後の濡れた状態だと、くるくるな状態です。

少しパーマがきつめかな?と思い、髪をひっぱって乾かしたら、左側が鳥の羽のように、恐ろしくはねてどうにもならなくなり、右側ははねないものの、なんだかしっくりこなくて、めちゃ悩んでました。

ここのやり方通りにやると、不思議にもはねなくなりました!
めちゃ凄い!!

ただ、左側はパーマがほとんどないような状態になります。
右側は、カールが程よく出ます。
左側のカールを出すには、ワックスなどでスタイリングすればいいですか?

それとも、パーマの髪はこうするとよいなどの方法があれば、教えて頂けませんでしょうか?
posted by パーマ | 2014/05/22 12:57 AM |
みゆさん コメントありがとうございます。
この乾かし方は、うちのスタッフの赤坂オリジナルの方法です。
いろいろ試しましたが、これが一番良いと思います。
お役に立てたら幸いです^o^
posted by celavie | 2014/05/11 6:24 PM |
検索でたどり着きました。
ロングヘアになってから毎日ドライヤーに苦戦しているのですが、見ながらやってみたら短時間で乾き、悩みの後頭部など乾かし残りもなく、キレイなシルエットに仕上がりました。
有益な情報をありがとうございます☆
posted by みゆ | 2014/05/01 11:53 PM |
mimiさん
この髪の乾かし方は顎よりも長いヘアスタイルにはほとんど活用できるやりたかだと思います。
内巻きに仕上がるのは、この乾かし方ができている証拠です。ただし、今のmimiさんのヘアスタイルにたいして、その内巻きが正解不正解かはわかりかねますが・・・。
髪がパサついてしまうのは、オーバードライといって、乾かし過ぎてしまっていると思います。

もっと詳しくお教えしたいのですが、mimiさんの髪型や髪質、はえぐせなど見て触ったりしないとなにもわからないので、残念ながらここでのやりとりでは不可能かと・・・・。

1度、いつものお店で美容師さんにご相談いただくか、セラヴィがお近くなら髪を切りにきてくださいね!
その時に詳しくお教えできると思います。
posted by celavie | 2014/01/24 2:31 PM |
この乾かし方はロング向けの方のみの乾かし方ですか?

上の方法で髪を乾かしても、髪が内巻きになったりパサパサになります

髪が短いせいか髪を後ろから前に持って行くこともできませんし
トップの乾かし方もイマイチよく分かりません(*_*)
もっと詳しくお願いできないでしょうか?
posted by mimi | 2014/01/14 12:05 AM |
まなさん、こんにちは。
つむじに横に割るクセとのことですが、この乾かし方を実践しても直るかは、なんとも言えません・・・。
つむじの割れグセは、寝てできる場合が多いので、朝もう一度濡らしてみてやり直してみてはいかがでしょうか?
それでも割れてしまう場合は、担当の美容師さんに相談してみてください。
posted by celavie | 2013/11/18 6:38 PM |
髪の乾かし方を検索していてこちらに辿りつきました。
とても参考になりました!今日から実践したいと思います。

ところで、1点だけ質問なのですが
つい最近までロングにしていて今は肩までなのですが、
癖がついてしまっていたのか
普通の分け目が縦ならば、つむじあたりに横に髪が分かれる癖ができてしまっていて困っています><
今回ご紹介されていたやり方を暫く行えばこちらは改善されるでしょうか?
posted by まな | 2013/11/09 10:45 AM |
由佳さん
お返事遅くなってしまって、すみません。

>>後ろから前に引っ張りながらとありますが写真を見るからに横に引っ張られてる様に見え、

そうなんです!後ろから前に引っ張りながら、方向は真横、もしくは斜め上(目先)にむかって乾かします。

>>頭が悪いのでまた分からなくなりました(ToT)

全然、頭が悪くないです!むしろ良く見てわかってると思いますよ〜。
とにかく、根元を立ち上げるような感じで乾かすことがポイントです。しかし、やりすぎるとボンバーにふんわりしすぎてしまうのでご注意くださいね!
posted by celavie | 2013/11/06 2:25 PM |
今、髪を伸ばし中で肩よりちょっと下ぐらいです。も~ぅ乾かし方が全っ然分からなくなり常に右はね状態でイライラです。で、ネットで良いサイトがないか検索してましたら、こちらのサイトにたどり着きました(>_<)非常に分かりやすくやってみようと思います(^^)が、一つ質問で、後ろから前に引っ張りながらとありますが写真を見るからに横に引っ張られてる様に見え、頭が悪いのでまた分からなくなりました(ToT)前にとは手ぐしで髪を引っ張りなが目先の前にもっていくんですか?お手数おかけしますが教えて下さい(;_;)
posted by 由佳 | 2013/10/28 2:23 AM |
ワクさん

髪の毛がまとまるとホントに気分がいいですよね!
小学生からの悩みが少しでも減って嬉しいです&#9835;
 ところで、ドライヤーの件ですが、一般的にはイオンドライヤーが勧めですね。クシがついていないタイプのものでも付いているタイプのものでも、ワクさんが使いやすいタイプの方がいいと思います。
ただ、イオンドライヤーは髪に優しくとても良いと思いますが、髪を本当の意味で綺麗で傷ませなようにするのはドライヤーではなく、ドライヤーをかける前の髪の毛の状態を良く保つ方がいいのではないかと思います。
例えば、ブログで紹介したように流さないトリートメント等を適切に使用するとか・・・。

実際、セラヴィでは、イオンドライヤーは使っていません。
シャンプーとトリートメントをご自分の髪質に合わせて選んで頂いたものを使用して、しっかりとヘアケアをしていただいていると、髪の状態もとてもよくなります。

ステキな髪作り、頑張ってくださいね!!!
posted by celavie | 2013/10/12 3:55 PM |
まゆさん
コメントありがとうございます。
日頃の悩みの外ハネが治ってよかった!!
実は右側がハネる人はとても多いのです!

ぜひ、髪の悩みがあるお友達にも教えてあげてくださいね&#9835;
posted by celavie | 2013/10/12 3:44 PM |
右側の外ハネが悩みで検索したらブログに辿りつきました
今朝さっそくやってみたら。。。。
ナント!!あんなに悩んだ右側がハネませんΣ(;◎Ψ◎/)/
髪の毛がビシっと決まると一日気分がいいですね

友達にも教えたいとおもいます
posted by まゆ | 2013/10/10 11:07 AM |
はじめまして!高校生女子ですが、小学生のときから悩みだったくせ毛がホントに改善いたしました!分かりやすい方法を教えてくださり、ありがとうございました(*^^*)

一つ質問をさせて頂きたいことがあります。
ドライヤーを新しく買おうと思うのですが、おすすめはありますか?条件は、綺麗な髪になれるもの、セットしやすいもので探しています。
値段も高いものだと2万円くらいで、ピンからキリまであるので、迷ってしまいます。やはり、効果は値段に比例するのでしょうか?風量や温度はどのくらいのものがよいでしょうか?また、くし付きとくしなしはどちらがよいのでしょうか?ついていると便利なオプションは?もしよかったら、回答していただけると非常に喜びます。
posted by ワク | 2013/10/06 6:14 PM |
こんにちは!ずっとくせ毛で悩んでいたけれど、このやり方のお陰ですこし
posted by ワク | 2013/10/06 5:54 PM |
舞さん

こんにちは。
髪のハネには色々原因がありますが、結局のところどうにかするには、しばって伸びるまでがまんするか、パーマをかけてごまかすか、このブログのように頑張る、の3つだけです。
セラヴィは応援することしかできませんので、応援させていただきます。
フレーフレー舞さん!!ガンバレガンバレ舞さーん!!
posted by celavie | 2013/09/30 5:07 PM |
最近、毛先の外ハネがすごいんですが…

どうしたらいいんでしょうか?
posted by 舞 | 2013/09/22 12:02 AM |
ゆーざわさん

襟足は髪のクセや生えグセが多い部分です、その人その人に合った解決方があると思うので、1度いつも行ってる美容室で相談してみてはいかがでしょう??

部活をやるとき、縛ったりしますか??
同じ場所で強く縛っていると、縛りグセがついちゃうこともありますので注意です!
posted by celavie | 2013/09/18 1:45 PM |
このサイトをたまたま
見つけたんですけど、この画像の
とおりに乾かしたらちょっと くせが
なくなりました!(,,・ω・,,)

でも今日ゎ相談に…
私の髪型はミディアムなんですけど
襟足が昔から びよーんみたいな感じに
でてて、それがくせになってしまいました…
だからボリュームがあるように
みられたりとか、
ほかの髪は内側になってるんですが
その襟足だけ外側なんです…!ww

...ちなみに外でやる部活なので
激しい運動を行なうんですがw
posted by ゆーざわ | 2013/09/06 9:16 PM |
ほのかさん

前髪の内側はクセが強くて、かつ、クセがのびにくい箇所なのです
なので、ホントはストレートアイロンでクセをのばしちゃうのが1番簡単ですね。
ドライヤーでやるとしたら、画像にあるように左右に引っ張りながら乾かしてみてください!
posted by celavie | 2013/09/04 6:14 PM |
返信ありがとうございます(&#3665;′&#7447;&#8245;&#3665;)
根元を立ち上げればいいんですね、わかりました!

前髪ですが、内側の髪がクネクネとして真っ直ぐなりません。美容院へ行ったときはちゃんと真っ直ぐなんですが、何かいい方法はありますか?
posted by ほのか | 2013/08/29 6:16 PM |
ほのかさん
耳後ろを乾かしている画像のように、真ん中から分けて前に引っ張りながら乾かしてみてください!
跳ねるところは、必ず根元がつぶれてますので、根元を立ち上げる事が何より大事です。

またわからないことがあれば質問してくださいね。
posted by celavie | 2013/08/21 10:54 PM |
ミディアムですが、
後ろの襟足がばっさー!と跳ねてしまいます。
寝ると悪化。
どうしたらいいですか?
posted by ほのか | 2013/08/20 6:28 PM |
ばらさん
髪を見てみないと何ともいえませんが、しっとりタイプのシャンプーやトリートメントを使うのが一般的な方法ですね
ごわつきといっても、クセによるもの、乾燥によるもの、薬剤の科学ダメージによるもの、それぞれ対処方が変わってくるのでなんとも言えないというのが正直な答えです
posted by celavie | 2013/08/19 6:19 PM |


私髪の毛がゴワゴワでしてどう頑張ってもなおりません


どうしたらよいのでしょうか
posted by ぱら | 2013/08/17 2:11 PM |
ちひろさん

役にたってよかったです!!
流さないトリートメントなど、まとまりやすくなるものをしっかり使うのもコツですよ!

頑張ってくださいね!
posted by celavie | 2013/07/21 5:24 PM |
いつも自分で乾かすとクセも強いのではねたり、バサバサになってしまうんですが、ここに書かれてるとおりに実践してみたらきれいに内巻きでまとまりました〜!!
しかも、美容室でやってもらったときのようにふわふわな感じになって、感動しました!!

いつもきれいに乾かせるように練習します(笑)
posted by ちひろ | 2013/07/15 11:58 PM |
ぱにもえさん

お役に立ってよかったです!
頑張って続けてくださいね!!
posted by celavie | 2013/05/27 10:19 AM |

偶然このサイトを
見つけたのですが…

もう素晴らしいです(^_^)&#8252;&#8252;
書いてある通りにやってみたら
乾くの超早いし、
ツヤっツヤになった&#8721;(゚Д゚)って感じで(笑)

私はもともとくせ毛なのですが、
夜髪を乾かすの面倒臭いし〜って、
さぼってて、でも朝はアイロンかけて
無理やりストレートにしていました。

外の部活なので日焼けもありますが、
気がついたら髪バシバシで(p_-)
とにかく修復したくて…

この乾かし方なら
毎日続けられそうです!
とっても嬉しいです、ありがとうございます&#128522;
posted by ぱにもえ | 2013/05/26 11:48 PM |
あんさん
コメントありがとうございます。
片側だけ内に入りにくいとのことですが、予想では、内に入りにくい方の生え方が、逆側より寝ているのが原因ではないかと思います。
なので、サイドや耳の後ろなどの、根元を立ち上げる作業を、意識してしっかりやってあげると自然に内に入ってくるのではないでしょうか?
ぜひ試してみてください。
posted by celavie | 2013/04/29 4:57 PM |
数日前にこちらの記事を偶然見つけて以来、毎日いい感じにブローさせて頂いてるのですが1つだけ問題が...。
片方は綺麗なうち巻きになるのですがもう片方が前に(なるほどザワールドのくすだえりこみたいに)はねます。生えぐせなどもあるので難しいのかもしれませんが少しでもましにうち巻きにするにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします☆
posted by あん | 2013/04/12 10:10 AM |
唯姫さん
肩くらいだと、はねやすい長さですね。基本的にはこの乾かし方で対応できると思います。はねやすい耳後ろの髪の毛はしっかり根元を起こして乾かしてみてくださいね。
この乾かし方をマスターすれば、どんな長さもきれいに内巻きになりやすいですよ。頑張ってください。
posted by celavie | 2013/04/07 3:32 PM |
私は、肩よりちょっと下です。
綺麗な髪になるには(内巻きになるには)どうすればいいでしょうか?
posted by &#128171;唯姫&#128171; | 2013/04/03 10:48 AM |
ののさん。
良かったですね。celavieもこの記事が役に立ってくれて嬉しい限りです。
ロングヘアは短いときと同じヘアケアでは、きれいには保てません。カットは頻繁にしなくてよくなりますから、その分をヘアケア代に回してあげてくださいね。
posted by celavie | 2013/04/02 8:27 AM |
念願のロングヘアになれたものの、髪の毛がバサバサで悩んでいたところこのページに出会いました!
半信半疑で乾かしていったら、髪の毛がまとまってしかもふんわりしました!!
これから毎日ドライヤーするのが楽しみです♪
ありがとうございました!!
posted by のの | 2013/03/30 9:43 PM |
ぴいこさん
美髪活動ご苦労様です!!
髪が美しいと気分も違いますよね♪
これからも頑張ってくださいね〜。
posted by celavie | 2013/01/24 10:31 AM |
分かりやすい説明で
試してみたらいつもより早く、しかも
ツヤツヤに!!!
助かりました~(T_T)感謝です!
続けて美髪を目指します!
posted by ぴいこ | 2013/01/21 7:44 PM |
柿さん
くし付のドライヤーと言うと、いわゆるクルクルドライヤーというものでですか?

セラヴィではクルクルドライヤーがないので、展示ができません。
使い方は、文章ではお伝えしずらく、とてもわかりにくいものになってしまうので、行きつけの美容室で担当の美容師さんにご相談したほうが良いかと思います。
やはり、目で見てやってみて!が1番わかりますから♪

posted by celavie | 2013/01/10 11:48 AM |
マー坊さん
髪の乾かし方がんばってくださいね!
posted by celavie | 2013/01/10 11:41 AM |
この間、くし付きドライヤーを買いました。
乾かし方を教えていただけませんか?
posted by 柿 | 2013/01/10 12:07 AM |
コメント返信ありがとうございました^^
これからも、質問があればさせてもらいますね。
posted by マー坊 | 2013/01/04 12:46 PM |
ちゃこさん

お返事遅くなってすみません。

ちゃこさんの髪が劇的に変わって、本当に良かった〜♪
やはり、髪は生活そのものに影響を与えるくらい重要な要素の1つだと思います!!
ハッピーヘアーライフを送ってくださいね!!
posted by celavie | 2013/01/04 11:36 AM |
マー坊さん

お風呂でシャンプーの後にやるトリートメントやリンス、コンディショナーはお風呂で流すタイプのものが主流だと思いますので、マー坊さんもそちらを使用しているのであれば、
ドライヤーの前につけるトリートメントは流さないタイプのもので、髪を乾かす前に使用していただきたいです。
流すタイプと流さないタイプのトリートメントは効果が若干違いますので、お使いのものがあれば、行きつけの美容師さんにご相談してみてくださいね〜。
posted by celavie | 2013/01/04 11:32 AM |
利恵さん

レミューの代わりに流さないトリートメントなど使っていますか?
もしも、お使いでなければ、行きつけの美容室でご相談してみてください♪
やはり、ドライヤーの前に髪が濡れている段階で流さないトリートメントの使用をオススメします!
きっと、パサつかずにいい感じになりますよ〜。
posted by celavie | 2013/01/04 11:24 AM |
柿さん
夜にこの乾かし方をしても、朝にはご自分の生え癖や寝癖がついてしまうものです。
そこで、それらを直すには、もう一度髪全体を濡らして乾かしなおすか、そのハネてしまう部分の根元からしっかり濡らして、この乾かし方を実践してもらうのがいいのではないでしょうか?

どちらにしても根元からしっかり濡れている!がポイントです♪やってみてくださいね。
posted by celavie | 2013/01/04 11:18 AM |
この乾かし方をやって見たのですが、朝起きると左サイドがはねてしまいます。何かいい方法はありませんか?
posted by 柿 | 2012/12/30 6:17 PM |
乾かし方を調べてたらこのページが出てきたので
参考にさせてもらってます^^
質問なんですが、お風呂上がりにトリートメントをした後
ドライヤーで乾かすってことですよね?
いつ、リンスやコンディショナーをすればいいのかな〜と。
普通、トリートメントの後コンディショナーをするはずなので
すでに、お風呂上りの状態ではコンディショナーができないかと思い質問させてもらいました。
posted by マー坊 | 2012/12/28 11:50 PM |
すごいですね\(^o^)/
自分は最近初めてやったんですけどすごく実感しました♪───O(≧∇≦)O────♪
私はレミューがないからかしりませんけど(´・Д・)」
何故かちょっとだけボサボサになるんです(´・Д・)」
なぜですか?

posted by 利恵 | 2012/12/28 7:48 PM |
初めまして
髪の乾かし方で悩んでた時に、こちらの
ブログの乾かし方でやってみたら、劇的に髪が
いい感じにまとまりました。
髪質がくせっ毛で硬く
ボリュームの出やすい自分の髪にコンプレックスを持ってた
のですが、自分のくせっ毛がいい感じにパーマを当てたみたいな仕上がりになりました!!

本当に感謝です!!
これからはドライヤー当てるのが楽しくなりそうです!!
posted by ちゃこ | 2012/12/27 12:44 PM |
りなさん

こんなに感動してもらえて、役に立ててよかったです!!
このブログは2年も前に書いたものですが、いまだにコメントがあって、髪の扱いが楽になった!など言ってもらえるととても嬉しいです♪

キレイな髪は心もウキウキ明るくしてくれますよね〜。

ヘアケア、がんばってください!!
posted by celavie | 2012/12/10 11:30 AM |

こんばんは!
今まで髪を適当に乾かしていて、
乾かした後に広がるしパサパサで
最悪な状態でした…(;_;)

あまりにひどいので
ドライヤーの仕方について調べてみると
このサイトに出会いました!

半信半疑でやってみたのですが
本当に感動しました
髪が全体的にまとまっているし
毛先もはねない、
なにより前髪がいいかんじです!

今私の髪は肩より少し下くらいで
物凄くお手入れを気にしていたので
本当にありがとうございました!
posted by りな | 2012/12/07 11:05 PM |
きささん コメントありがとうございます。

髪をキレイに乾かすのって意外と難しいですよね。
そうなんです。美容室では、しれっと乾かしているようで秘密のテクニックを使っていたんです。
ぜひ、これからは秘密のテクを駆使してサラサラヘアーを手に入れてくださいね。
posted by celavie | 2012/10/15 2:39 PM |
初めまして。まっすぐ乾かす方法調べてたらたどり着きました。
写真や手順とてもわかりやすかったです!
はじめて自分で乾かして髪がツヤツヤになりました^^
ずっと美容室で乾かしてもらうのと、自分でやるのじゃ
何が違うんだろう?って疑問だったけどわかった気がします。
ありがとうございました〜。
posted by きさ | 2012/10/11 9:59 PM |
ayakoさん 
コメントありがとうございます。
ハートがこもった文章に、こっちまで幸せな気分になりました。これからも、イイ女街道を突き進んでくださいませ。
posted by celavie | 2012/09/14 6:10 PM |
長年の悩みが、この記事で解決しました!
ずっと自分が不器用だからとか、生え癖のせいだとか、
いろいろ思ってましたが…

ドライヤーと手ぐしだけで、一発でできちゃうなんて!
神業です!嬉しい〜

髪の毛がびしっと決まるだけで、
何か急にいい女になったような錯覚に^^
さらさらって気持ちいいー!素晴らしい!

本当に感謝しています、ありがとうございました!
posted by ayako | 2012/09/10 2:04 AM |
しょたんさん コメントありがとうございます!

毎日ドライヤーをかけるのが楽しくなるなんて・・・なんてステキな事でしょう!!
この記事が知らないところで役立っていると思うと、私どもも幸せでございます。
posted by celavie | 2012/09/02 7:42 PM |
この通りに乾かしたら普段より断然きれいに仕上がりました。私は髪の量が多く、ドライヤーをかける時間が憂鬱で携帯をいじりながら片手で適当にやっちゃってたんですが、ここを読んでからドライヤーをかけるのが楽しくなりました。ありがとうございました
posted by しょたん | 2012/09/01 8:35 PM |
ぬこ食堂さん
コメントありがとうございます!
いつもの生活で髪がまとまるだけで幸せな気分になれますよね♪お役に立ててよかったです!
posted by celavie | 2012/08/03 11:10 AM |
いつもドライヤーのあとは髪がパサパサでどうしようもなかったんですけど、ここに書かれてる通りに乾かすと、すごく手触りがよくなりました( ・∇・)
いつもより早く乾いて、アホ毛もくせ毛も目立たないし、良いことだらけ
あありがとございましたヽ(・∀・)ノ
posted by ぬこ食堂 | 2012/07/31 9:47 PM |
みんとさん

コメントありがとうございます。
根元の乾かし加減と言うことでしたが、根元は100%まで乾かしてください。根元がつぶれず綺麗に乾かされていると、毛先はちゃんと収まるようになってますよ。
アホ毛の対策ですが、有効な方法は残念ながらわかりません・・・。お客様には薄くソフトワックスをつけていただくようにしています。
posted by celavie | 2012/07/27 2:32 PM |
みちーさん

コメントありがとうございます。
質問の後ろから前への答えですが、ドライヤーと手の動き両方でした。ちょっとわかりにくかったですよね。
後ろから前と言うのも、斜め後ろ上から、内巻きになるようにイメージして斜め前下に、と言った感じです。
是非やってみてください。
posted by celavie | 2012/07/27 2:26 PM |
はじめまして。
髪の乾かし方に悩んでいる時にこちらの記事を発見しました。
写真付きでわかりやすいです^^
しかもいつもくるんっとなってしまう前髪がふんわりまっすぐに!
感動です!

一つ質問なのですが、中間から毛先を乾かす時の後ろから前にっていうのは
ドライヤーの風を後ろから前に当てていくっていうことでしょうか?
posted by みちー | 2012/07/27 2:00 AM |
正しい髪の乾かし方を探していてたどり着きました。

質問なのですが、根元を乾かすにあたってどのくらいまで乾かしたらいいのか加減がよくわかりません。

説明通りにやっているつもりですが、乾かし方が間違っているのかパサパサになるし、抜け毛がすごいです・・・

そのせいかアホ毛も増えました・・・

アホ毛の対処法も教えていただけるとありがたいです。
posted by みんと | 2012/07/23 8:04 AM |
ゆかさんこんにちは。
このブログがスタイリングの手助けになったみたいで、とてもうれしいです。
質問の答えですが、サラサラな感じだけでしたらオイルだけでも良いと思いますが、艶とか毛先のまとまりを考えると、乾いてからホントに薄くWAXをつけてあげるのがおすすめです。でもWAXは物によってかなり違うので、ストレートでも使えるものを美容師さんに選んでもらうと失敗が無いかもしれません。
posted by celavie | 2012/06/27 3:50 PM |
こんにちは!

私は前髪をぱっつんにしてから前髪が左に流れてしまってとても困っていました。
そこでこちらのブログを見つけ、試してみたら毎朝綺麗でまっすぐな前髪になりました!
とっても感動しました!
毛先も癖がつかなくなり、髪の毛がつやつやだと毎日気分がるんるんで楽しくなりました!髪の毛が大好きになりました^^
ありがとうございます!本当に感謝しています^^

質問があるのですが、いいですか?
髪の手入れにヘアオイルだけを使っているのですが、髪をサラサラで柔らかくするには他にも何か使った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします!
posted by ゆか | 2012/06/25 11:27 PM |
のり子さん

ドライヤーテクニックをどんどん磨いて、ステキなヘアになってくださいね!!
お役に立ててうれしいです。
posted by celavie | 2012/06/06 11:10 PM |
はじめまして!
ドライヤーの乾かし方でここにたどり着きました(・ω・*)

髪の毛の量が多く、くせっ毛で広がって困ってました。
乾かし方をこの記事通りに頑張ってみたところ、前より広がらずうまく内巻きにできました!
それに、つやつや…!

これからもうまくドライヤーを使っていきたいと思います♪
posted by のり子 | 2012/06/01 9:59 PM |
澪さん


こんにちは!
乾かし読んでくれてありがとうございます!!

ドライヤーマスター目指してがんばってくださいね!!!
posted by celavie | 2012/05/13 2:25 PM |
初めまして◎
髪の乾かし方で悩んでる時に、こちらのブログにたどり着きました。

私は左サイドの髪が外に跳ねてしまう癖があります。
ですがブログに書かれている【根元を立ち上げて乾かす】ようにしたところ、以前より内側に入るようになりました!!
本当に嬉しかったです☆ありがとうございます(*^∀^*)

あとは左後ろ(耳後ろ辺り)に膨らむ癖があるので、その癖も抑えられるよう頑張ります。


posted by 澪 | 2012/05/13 3:07 AM |
おーみちさん

お役に立ててうれしいです。
それにしても、この記事はいまだに皆様に読んでいただいていて、なんかすごいですね・・・・。
posted by celavie | 2012/03/29 10:50 PM |
写真付きでわかりやすいです!
ありがとうございます^^
おかげで、サラ髪GETできました!
posted by おーみち | 2012/03/27 9:34 PM |
写真付きでわかりやすいです!
ありがとうございます^^
おかげで、サラ髪GETできました!
posted by おーみち | 2012/03/26 10:46 PM |

有難うございます!
さっそく実践します&#1043212;

posted by ななやん | 2011/12/19 2:31 PM |
2011/04/06 のゆうさんへ
コメントのチェックが甘かったです・・・すみません。
この乾かし方は男性のかたでもほぼ同じです。
そうすると、ふんわり乾きますよ。

2011/11/17のななやんさん
補足ですが、寝癖がつかないようにするのは以前のコメントで大丈夫なのですが、もしも寝癖が付いてしまったら、寝癖のついた根本からしっかり水で濡らしなおしてから、ドライヤーで根本を起こすように乾かしてください。
寝癖の毛先だけ濡らして乾かしても、直らないと思います。
生え癖も寝癖も根本か肝心です!!


posted by celavie | 2011/11/27 2:37 PM |
みさりさんへ
髪があまり長くないのですが、内巻き
にするコツを教えて欲しいです。
⇒内巻きにするには、例にならってしっかり乾かすこと。その後、アイロン(コテ)やブローで内巻きにするのですが、そのやり方は文章では伝えずらいので、みさりさんがお願いしている担当の美容師さんに聞いてみると教えてくれると思いますよ。

あと、時間が経つと髪がぶわあと広がって
しまうのですが、どうしたらいいでしょうか?
⇒その場合は、多分髪のダメージや水分バランスが崩れていると思うので、流さないトリートメントをきちんとつけて、乾かして、ワックスなどでスタイリングしてみてください。それでも広がってしまう時は、やはり担当の美容室でオススメのヘアケアグッズを教えてもらうのがいいと思います。

髪は女の命!ヘアケア頑張りましょう!!

posted by celavie | 2011/11/27 2:27 PM |
先日はありがとうございましたッ!
今頑張ってやっています^^

ちょっと質問なんですが、私は
髪があまり長くないのですが、内巻き
にするコツを教えて欲しいです。
あと、時間が経つと髪がぶわあと広がって
しまうのですが、どうしたら
いいでしょうか?

長文失礼しました。
よろしくお願いします。
posted by みさり | 2011/11/25 7:13 PM |
髪を乾かすと毛先がぴょんっと広がってしまうんですね?それはたぶん、自分でも分からない程度の根本の生え癖が原因だと思います。

ブログの内容をもう一度確認してもらっていいですか?

大事なことは、ドライヤーで乾かすときに、【根本からしっかり起こすように乾かす】ことです。

ポイントは横の髪の毛の場合は指を髪に通しながら乾かすときに少し斜め上(頭頂部に向かって)に引っ張りあげるように温風をあてます。

後ろの襟足の場合はセンターから両サイドに分けて温風を後ろから当てて、耳の方向に持ち上げるように乾かします。

ブログの中でも紹介しているように乾かしてもらえると、ほとんどの場合は生え癖もしっかりのばせると思いますよ〜。

もう一度チャレンジしてみてくださいね〜。
posted by celavie | 2011/11/20 11:48 AM |
髪を乾かすと、毛先だけがぴょんッと広がってしまいます><
どうしたらいいでしょうか?
posted by みさり | 2011/11/18 9:45 PM |
ななやんさん コメントありがとうございます!!
寝癖なんですが、髪に水分が残っているとつきやすくなります。
celavieがお客様にオススメしているのは、髪が乾いたと思ったところから、プラス3分位ドライヤーをつづけてもらうことです。乾いた感じがしても髪の中にはかなりの水分が残っているものなんですよ〜。
手ぐしを通しながらであれば髪が傷むことはありま
せんし、艶も出てきます。
後は、シャンプートリートメントのグレードアップです。合ってるものだと癖もつきにくくなります☆
posted by celavie | 2011/11/18 2:40 PM |

いまこの写真のかたより
少し短いぐらいの長さ
なんですけど朝起きたら

寝癖がついててf(^_^;
どうしたらいいですか?

posted by ななやん | 2011/11/17 8:16 PM |
ノアさん、コメントありがとうございます。
毛先のワンカールパーマの場合は、このストレート編の乾かし方が合ってると思います。ストレートの乾かし方は、ほとんどが根元をどっちに引っ張れば良いかを説明してあるだけなので、ストレート風な髪型はどんなものOKですよ!
posted by celavie | 2011/07/06 7:47 PM |
前髪を乾かしてる時、思わず「すごい!」って言葉がでちゃいました♪
わかりやすい説明ありがとうござます。

私の髪型は柔らかいイメージを出すためにワンカール半のパーマがかかってるのですが、この場合の乾かし方は次のパーマ編の方がいいのでしょうか?
普段はなにもしなかればパーマがかかってるとはわかりにくく、時々コテで楽しむぐらいの感じです。
posted by ノア | 2011/07/06 7:49 AM |
自分男なんですが、、、これと乾かし方一緒でも大丈夫ですか??
posted by ゆう | 2011/04/06 7:59 PM |
ままままま さんへ

コメントありがとうございます!

ままままま さんの長年の悩みが少しでも解消できてうれしいです!
しかも、{シャンプー、整髪料、マッサージから乾かし方まで・・・様々な方法を試しましたが、変わらず私の髪はペタンコ・・・。}ということからして、ずいぶんと研究勉強されていたんですね。

まさか、髪の乾かし方1つでこんなにも素敵な仕上がりになるなんて、意外にもみなさん知っていませんよね。
このブログでもっと多くの人に素敵になってほしいです。
もちろん、サロンに来店してくださったお客さまにももっともっとたくさんの情報をお伝えしていければいいなぁって思っています。

これからもたまにタメになる情報をアップするので、ブログチェックお願いしますね♪

posted by celavie | 2011/02/10 5:41 PM |
こんにちは、髪の乾かし方を検索していて偶然立ち寄りました。

30歳を過ぎ、同級生との年齢の差が髪の毛であることに気付き、この数年ずっと髪をふんわりさせる方法を模索してきました。シャンプー、整髪料、マッサージから乾かし方まで・・・様々な方法を試しましたが、変わらず私の髪はペタンコ・・・。
ところがこの乾かし方を実践したところ、乾かした直後から違う!
しかもツルツルです!
目から鱗が落ちました。ちょっとしたコツだったんですね・・・。

思わずうれしくてコメントしてしまいました。
どうもありがとうございました!
posted by ままままま | 2011/02/09 11:17 PM |
わぁ〜!!
すごい!!
なんか、感動しました!
このブログがちゃんと伝わって役に立ってもらえて。

これからも髪にお得な情報を提供できるように頑張るチカラを頂きました!
こちらこそありがとうございました!
またみてくださいね♪
posted by celavie | 2010/04/08 10:50 AM |
美容室で髪を乾かしてもらうと凄く綺麗にまとまるのに、自分でやるとイマイチ…
不思議に思って検索したらこのブログにたどり着きました。
早速試してみると、いつも跳ねる髪が綺麗な内巻きになって感動!!
髪の乾かし方一つでこんなに変わるなんて…もっと早く知りたかった;;
丁寧な説明本当にありがとうございます☆
posted by miyu | 2010/04/07 7:57 PM |
kawaさん

お返事遅くなりました。
ぜひやってください。
ぜんぜんちがくなったでしょ!!
ステキなドライヤーライフを・・・・!
posted by celavie | 2010/03/14 3:51 PM |
ブログ見に来ました。
…ずっと自然乾燥でした。そりゃうねるわけです(笑)
さっそくプリントアウトして今夜からやります!
posted by kawa | 2010/03/08 7:26 PM |
すずなさん

すずなさんは、右サイド(かな?)が、内に入りにくいのでサイドの乾かし方のところをよーくチェックしてくださいな。
ポイントは根元を立ち上げるとこですよ。


糸杉さん

糸杉さんは特に曲者な部分がないので乾かし方は今の長さではあまり気にせず、このまま女子力をアップさせて晴れの日をお迎えください。
posted by celavie | 2010/02/28 8:56 PM |
(o^∀^o)難しい でもやるしかない レミュー買わネバダ
posted by すずな | 2010/02/27 7:46 PM |
すごい!とってもわかりやすい!
最近はちゃんと髪乾かしてます。。
posted by 糸杉 | 2010/02/27 11:08 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://celavie061114.jugem.jp/trackback/202
<< NEW | TOP | OLD>>